忍者ブログ

POP室のAliceは駄洒落好き♪

カテゴリー「音楽の話」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



奈良へ行った日 6日だったかな?

帰りに開放倉庫へ寄って・・

坊主はAcidの Aliceは金爆のCDを買ったの

以前 坊主はAliceが聴いていたGACKTやBRZや

お嬢が好きだったDIRなんかを耳にしているうちに気に入って

好んで聴いてたのが 初めて自分で好きになったのがJanneで

初めて自分で買ったCDもJanneだったと嬉しそうに語ってた

Acidのボーカルは勿論 JanneのYasuさんで

そう 実はAliceがJanneを好んで聴く様になったのは

坊主からの逆輸入♪

でもGBを好きになったきっかけはと言えば

去年の坊主の高校の学祭かな・・

今回 その 「GOLDEN ALBUM」 と言うのを買って

例によって ミュージックテープに録音して

仕事場で聴いているんだけど・・

もう ある意味虜(中毒かな?)です 耳の幸せだ

映像見るとその派手なパフォーマンスに気を取られてしまって

歌をじっくり聴いてなかったみたい

CDでちゃんとアルバム1枚聴いてみて 改めて感動!!!

エアーバンドだなんて なんか不思議

キリショーのボーカルは GACKTにもHydeにも負けてないよ

曲も歌詞もとってもいいの^^

Alice感動~ ずっとずっと 頭の中ずっと歌が流れてる^^

いつもいつも聴きたいよーって耳がスタンバイしてて

ちゃんと聴けると超嬉しいの 幸せ感じてしまいます


今夜は ってもう朝方と呼べる時間帯に差し掛かってるけど

もの凄~~く久々に 夜の内にお風呂へ入って

夜のスキンケアもひっさ久

あ~これでもう少し時間が早かったらいいのに・・

う~ん しかも今からお布団で眠ったら お弁当作れる時間に

起きられるかが心配・・

でも 眠って来よう 超ひっさ久なんだもの お布団・・

お休みなさ~い








PR

泣いて笑って怒って喜んで
僕らは答えを見つける~♪

POP室に来たY子ちゃんが

Y: 「あれ?何か音楽かかってる?」

A: 「うん DAIGOちゃんのいるBREAKERZだよ!」

Y: 「Aliceちゃんって 賑やかな曲好むよね・・」

A: 「う~ん フォークよりかロック好きかなぁ~」

Y: 「確かGacktも好きやって言うてへんかった?」

A: 「そそ!ビジュアルも重要なの♪」


好きな音楽って パワーをくれるでしょ!?

何か調子悪くて普通だったらもうしんどいし嫌~って

へたってしまいそうな時でも

DAIGOちゃんが横で歌ってくれていたなら

「よっしゃぁ~!頑張ってやったるうぃっしゅ!」 って奮起できるでしょ

Gacktさんでも Hydeさんでも DAIGOちゃんでも

あの様に美しい容姿にして 尚且つ

Aliceのこころをキューっとする音楽を奏でて下さる

Aliceの生きる日常になくてはならないウキウキの素

仕事も家事も その他諸々もあの方たちの歌声なしには

考えられないのです

そして 出来れば時間をとってゆっくり音楽を聴きたい

純粋に音に 声に酔いしれて

目に幸せを 脳みそに活性を 子宮に潤いを・・

・・・続きを読む



事務所のカトコちゃんの出演するアンサンブルコンサートに行って来ました。



場所は大和郡山城ホール

前は初めての場所へ行くのって あんまり好きじゃなかったんだけど

最近こうやって 何かの縁で新たな場所へ出かけて行くのがちょっと楽しみでもあります



そこは 大和郡山城のすぐ前の真新しい立派な建物の中の小ホールでした



カトコちゃんは10年振りというお友達の男性とのマリンバDuoで

組曲『鏡』より道化師の朝の歌/ M.ラベル作曲 サフリデュオ編曲と

アラベスクⅠ.Ⅱ/ C.ドビュッシー作曲を演奏してくれました。

素敵でした! やっぱり楽器ができる人って羨ましい♪

他にホルンソロ・木管四重奏・ホルン五重奏・サックス四重奏・トランペット三重奏のアンサンブル三昧

中でもサックス四重奏は感動でした

曲目が泣かせたもんね! 

ロマネスク/ J.スウェアリンジェン作曲

ニューシネマパラダイスメドレーに グレン・ミラーメドレー

それに 星に願いを/ リー・ハーライン作曲

ニューシネマパラダイスメドレーなんてもううるうる 涙流しながら聴きました

一緒に行った坊主はやっぱり半分寝てました

でもおとなしくしててくれただけ良かった

今日という日に みなさまに 感謝♪



ゆうべ メロパーで豆を求めてお部屋巡りをしてた時

どこかのお部屋のメロビジョンに ある曲のPVらしきアニメーションが流れてて

歌は 多分 槇原ナントカって人の声だったと思うんだけど

ネコかクマかわからん僕が 何かいいもの拾って 凄く喜んでるねんけど

気がつくと それをもっと必要としてる誰かがいて ちょっと惜しいけどあげちゃって

相手が喜んでくれて 笑顔みれて 僕が幸せになれる みたいな 話しで

それが繰り返されて

結局 僕が一番欲しかったのは 僕があげたもので喜ぶ人たちの笑顔やった~

みたいな歌・・

あれは 誰の 何と言う曲なのか? ちょっと知りたい

夜中に寝惚けて見たそれが 頭の片隅で もやもやと気になってます

誰か知ってたら Aliceに教えて~!

 『心と耳にのこるCMのうた』

以前お話したCMのCDです
一言で言うと やや不満でした
何でかって言うと CMのまんまじゃないところ・・
『パルナスの歌』のようにもともとパルナスのCMソングなのはいいんだけど

『いいもんだな故郷は』(明治「カール」)や 『ただいまのあとは』(イソジンうがい薬)などは
その商品名が出てこないもとうたバージョンでちょっと物足りない
『エンゼルはいつでも』も題名を見つけて大喜びしたわりに ちょっと印象が違ってたり・・

逆に<CMのもとになったうた>という6曲の方が感動しました!
嬉しかったのはへーベルハウスのCMで少年少女が歌っていた『みどりのそよ風』
 “みどりのそよか~ぜ いい日だな~ ちょうちょもひ~らひら 豆の花”♪
歌詞も手に入ったので歌える~!!

『ラジオ体操の歌』も懐かしい!(小学生の頃夏休みの朝には毎日聴いたあの歌です)
『私を野球に連れてって』(日興コーディアルグループのCMでイチローさんのバックで流れていた曲です)
これは幼さの残る女性の声で全部英語ですが、とってもいい♪

それに思わぬところでうるうる・・
『旅立ちの日に』(NTT東日本「フレッツ光」で使ってたらしいんだけど覚えてない・・西日本だから?)
この歌は、お嬢が小学校の卒業式で歌った歌だったので、CDから流れて来た瞬間からジ~ン

『そうだったらいいのにな』(ファンタ)はもとうたより絶対CMバージョンが聴きたかったのに~
坂田おさむなら「おかあさんと一緒」のCDに入ってるよ・・


『まあるいいのち』(住友生命)とか『みんな元気』(二プロ)や『きのこの唄』(ホクト)
なんかはフルコーラス聴けるのが何か嬉しい

『ケンとメリー~愛と風のように~』(日産自動車「スカイライン」)これは素直に懐かしい

『青雲のうた』(日本香堂「青雲」)CMのまんまだけど まんま過ぎて短か~~!

結局、このCDはやっぱ『パルナスの歌』を手に入れるために買ったのだと自分に言い聞かせております
『パルナスの歌』 何年ぶりに聴くんだろう・・ もっと暗い もの悲しい曲だったように思ってた・・
知ってた? 歌ってたのが中村メイコとボニー・ジャックスだったって

Ryuさんの言ってた 3拍子のウンパッパの意味がやっとわかりました!
私にはウンポンポンに聞こえたよ・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Alicepop
性別:
女性
職業:
POP室のAlice
自己紹介:

某スーパーのPOP室を城とし
日常のあらゆる事を楽しみながら
何事も素直に受け止めて
力まずに生きていきたいと願う
永遠の夢見るお姫様
カウンター
最新記事
最新CM
[08/30 neko]
[04/10 Alice]
[04/09 しめじ]
[11/14 Alice]
[11/05 2等兵]
[09/20 Alice]
[09/19 しめじ]
[09/16 Alice]
[09/16 Alice]
[09/15 neko]
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  -- 錻力のPsycho --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]