忍者ブログ

POP室のAliceは駄洒落好き♪

カテゴリー「Takaramono」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013年9月12日はダグの勤続25周年記念の日でした!

だ・か・ら・?

いや実は偶然だったんだけど

家族でワンカル行きました^^

ありがとうダーリン♡

ってことで 〆のデザートは4種注文しました

ダグが頼んだのは季節のデザート

マロンクリームのいたずらフレンチクルーラー?

そんな名前だったような・・

ちょっと散財しちゃった感はんぱないんだけど

これも ダグがお仕事頑張ってくれてればこそで

とにかく家族が元気で それなりに幸せで

そこそこ笑って日々暮らしていられてる事

有り難いなぁって 感謝だね^^

何かおかしな文章でした(笑)






PR


第2回 チームエイトミーティング in 枚方市

いやぁ 1回目が実現した時でさえ 夢のようだと思ったのに・・

2回目が・・ そして今後もありそうな あー夢なら覚めるなと言う気持ち

それは一昨日 七夕の夜 彦星さま1人に織姫2人逢う事が出来ました!

なんでアンバランス? 七夕トライアングル? うんなわけないない

尼崎と京都との中間点くらいで・・って事で 枚方になったんだけど

夜だったせいなのか 京阪枚方市駅周辺って 

なーんか違和感モリモリな所だったわ

でも Mgrが調べておいて下さったお店に入ってしまえば

普通に居酒屋さんでした

楽しかった ほんと楽しかった・・


行く前 宴の途中で彼にメールしてやろうと企んでたの

『チーフともこんな風に お互いが何の罪悪感もなしに会えるんじゃないかな』

そんな言葉を さりげなく添えることが出来たら・・ って小さな望み抱きながら


でも 忘れてしまったくらい それはそれは楽しくて


Mgrは なんとこのメンバーで 昼間の食べ歩きも考えてくれてるらしくて

Aliceはふと 昔をほじくり返して 彼に辛い思いをさせてまで戻りたいって

考えるより こうして 一緒に楽しむ事を 何の後ろめたさもなしに

望み、実現させて下さる方が実際にいるって事で


ずっと ぽっかり空いたままの穴を ソフトに埋めてくれる気がして

そんな時間が 心もケアしてくれる感じ・・

代わりとか言うのではなくて 傷口をふんわり縫い合わせてくれるもの

そういう癒しに出逢えてるのかも知れないなぁって 思えたの





 天井の龍

最近 また月日の流れが速いのです

沢山の事が 書きとめる間もなく過ぎて行きます

それは 5月7日の出来事なのでした

Aliceにとって あんなに記念すべき事があったのに

ここに書かずに通り過ぎていいのかぁ~ 焦る

でも もうこんな時間だし 夕飯の準備もあるしなぁ的な・・

とりあえず この続きを書くポーズを固めて

きっと 後に書かせて頂きます  この場はひとまず失礼

  何ゆえその様に渋い顔・・

先日 某TV雑誌の連載ページで 福士君が

『ブログをはじめて 5年になりました!』 ってご自身が驚いておられる記事を

読んで そう言えばと思い出したのでした

今日 5月9日は Aliceが 『錻力のPsycho』 を書き始めた日

あれは 2007年だそうなので まる4年経った事になりますなぁ

いつの間にか・・ です

お嬢が今年中に 20歳になります Hie~

いろんな事があったね

書きたい事は山ほどあるんだけど またにします

ただこの記念すべき日に記事の更新がないのは寂しいかと・・

(その程度かい?)

中途半端でいい加減な私ですが・・

時々立ち寄って下さるご奇特な方々に改めて感謝です

今後も 特に面白くもない日常をポツリポツリと

書き記してゆきたいと 漠然と考えておりますが

いえいえ Aliceにとっては日々ワンダフルなのですよ^^

何しろ独り言ブログなもので・・

誰かに楽しんで頂いたり お役に立てたりと言う事は

あまり期待できませんが これからもお付き合い頂ければ幸いです


5年目 錻力のPsycho はじめました よろしこ


 クリプレ♪

それは 10日に 一緒に来れなかったY子に・・

ここんとこ元気のないY子に お土産をって 選びに行った時

Aliceがいいないいなと眺めてた薔薇の花の入浴剤

覚えててくれたんだ・・

しかも3色も・・ 確かあの時 AliceはY子にこれをとも考えたけど

3つも選んだら高くなっちゃうってやめたんだよ・・

なのに なのに・・ うるうる


いつもそうやって Aliceのハート ど真ん中射抜くんだから・・

プレゼント自体予想もしてなかったのにだよ

やるなぁ・・ って感心してていいのかな



・・・続きを読む



祇園の金魚

今日はお祝いに・・ 祇園の祖母宅へ集まりました

何のお祝いかって?

まず 祖母の数えで百のお祝いと

実家の父の傘十のお祝いと

実家の母の喜寿のお祝いと

お嬢の短大合格のお祝いと

坊主の高校合格のお祝いと

両親の金婚のお祝い・・

あ~めでたきかな!!

みんな元気で集えることが 何より^^

 リキ帰りの車内

毎年元旦はAliceの実家でお正月料理を戴く

祇園に住む祖母と叔母と猫のリキを迎えに行くのは

ダグとAliceの役どころ


Aliceの母は 料理が上手 最近になって気付いた

父は釣りなど好きなせいか 実家じゃ魚をさばくのは父だった

洋風料理や創作料理は父が上手かった

でも 和食は母が上手い

味の濃い創作無国籍料理ならAliceにもできても

母の作る和食の味はなかなか真似が出来ないのだ

昨日 おなますやごぼうのたたきを食べてそう思った

ちゃんと習っておかなかった・・


鯛の塩焼き 海老姿焼き おなます たたきごぼう 海老芋 くわい

お煮しめ ごまめ 黒豆 ぼうだら 蛤のお吸い物

りゅうひ巻き 蒲鉾 数の子 いくら・・

いつからか 子供たちもこの日食べる鯛の塩焼きをはじめとする

豪華なお料理の数々が楽しみになっているらしい

Aliceもすっかりあてにしてるんで 自分じゃおせちを作ったことがない


元旦の楽しみはお料理の他に 祖母やリキに会えること 

祖母は現在満97歳

数年前から急に弱りはじめて・・

車で送迎するようになったけど その前はずっと電車で来てくれてた

背筋のピンと伸びた 生粋の京女なひとなのだ

Aliceは小さい頃から この祖母に沢山のことを教えてもらった

尊敬する母の そのまた師匠みたいな存在で

昔から 尊敬する人は?と聞かれたら 迷わず 「祖母」 だと答えたくらい


ただ 老いとは残酷なもので・・

そんな祖母が時々 Aliceが誰だかわからなくなるのか

「へぇ おおきに すんまへんなぁ」 と顔を見ながら他人行儀に言うとき

もの凄い疎外感に襲われて 悲しくてたまらなくなる

おばあちゃんの たった一人の孫だよ・・ ほんとだよ

いっぱいいっぱい可愛がってもらった いっぱいいっぱい教えてもらった

世界に一人だけの おばあちゃんの血をひく孫だからね


リキは推定年齢7歳の 祖母の家で飼われてる猫で

5年程前に野良猫の中でいじめられて逃げて来たのを

保護されてあの家の家族になったそうな

車に乗ってる間中 車窓を眺めて ま~おま~お鳴くんだけど

とにかく本当は運転席展望が見たいらしくて

ダッシュボードの上を目指して 後部座席からじわじわと

前の席へやって来て 助手席のAliceの肩でくい止められる

耳もとで “ま~お” もがもが取り押さえていると

Aliceは毛だらけになってしまう これが毎年恒例になってきた・・

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Alicepop
性別:
女性
職業:
POP室のAlice
自己紹介:

某スーパーのPOP室を城とし
日常のあらゆる事を楽しみながら
何事も素直に受け止めて
力まずに生きていきたいと願う
永遠の夢見るお姫様
カウンター
最新記事
最新CM
[08/30 neko]
[04/10 Alice]
[04/09 しめじ]
[11/14 Alice]
[11/05 2等兵]
[09/20 Alice]
[09/19 しめじ]
[09/16 Alice]
[09/16 Alice]
[09/15 neko]
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  -- 錻力のPsycho --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]