忍者ブログ

POP室のAliceは駄洒落好き♪

カテゴリー「鳥」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっと3羽だと思っていたツバメのヒナが 実は4羽でした!

この画像でも既に窮屈そうですが

姿が見えなくなって 1週間くらいになるかなぁ

きっと立派に巣立って行ったことでしょう

寂しいけど おめでとう^^

また来年 帰って来てくれるから悲しくはないです





PR

・・・続きを読む



茶摘みに通ってた頃、あんなに傍で鳴いてても一度も姿を見る事が出来なかったのに

ダグが毎日のように 会社の近くで見た!見た!って言うから・・

お休みで家に居たダグに 仕事の後 その目撃出来るポイントへ連れて行ってもらった

田舎だけど そこそこ交通量のある道路のすぐ脇の葭原に 沢山鳴いてて

しばらくじっと立ってると いくつか姿を目撃出来た!!

可愛い~~❤

夢中で見てたら すぐ近くで ケーンと鳴く声! キジだ!

田んぼの向こうの方を歩くキジの姿が見えた!

畦道をそーっとそーっと 近づいたつもりが

そーっとそーっと遠のいてゆくキジ・・ 結局距離を縮める事は出来なくて

仕方ないって 諦めて戻って来る途中の背中へケンケーンと鳴かれた

もしかして バイバーイ!って鳴いてくれたかな?

勝手にいいように解釈して 振り返って大きく手を振った




秋にシベリアから渡って来て 4月頃までいてくれます

毎年今頃になると ついつい姿を探してしまいます

お向かいの アンテナにいるところを見つけるのははじめて!


昨日は神社の境内で・・

Aliceは寒いの苦手で 冬はお外にいたくないのに

鳥を探しはじめると 不思議と寒さを忘れます






ここしばらく ジョウビタキを一番身近に感じる時期のようで

今朝もまだ暗いうちから 庭でヒーッヒーッと鳴いていました

洗い物してても 朝風呂入ってても ずっと声がしてる感じ・・

ゴミを出しに行けばどこからともなく現れて 目の前の塀などにとまる

今朝見たのは番のようでした 2羽で仲良く・・

でもなぜか シジュウカラが1羽一緒にいたけどね^^

洗濯物干すのにベランダへ出ようとした時

隣家のアンテナに発見! 思わずパチリ

スマホって有り難い こんな時以前の携帯では全く撮れなかったと思うから

勿論 鳥の写真としては情けないものですが・・

辛うじて ジョウビタキだと判るでしょ!?

Aliceとしては 小鳥が写ってる~と言うだけで かなり嬉しい^^

一瞬の出逢いを 画像に残せただけで満足なのでした










画像は 10月6日 みやこめっせに向かう途中

疏水で見た アオサギさん

今朝は コゲラに会ったよ^^

コゲラは声ですぐわかる!

ギーギーギー! ここにいるよと言ってくれてる様・・

窓の外から ヒーヒーと聴こえて来るジョウビタキの声

ベランダへ出たら 隣家のアンテナにいた! ジョウビタキのジョビオ君

ガス屋さんの倉庫の屋根に ムクちゃんが並んでる

あ~ またムクちゃんの糞爆弾の恐怖の季節到来か・・

電線に大量に並んでキュルキュルうるさい程お喋りしながら

思い思いに糞を落とすから 去ってくれるまでその下は通行不可になるの

何やら庭でヒヨドリさんがお話し中・・

どうもヒヨの声は苦しそうに聞えるのは私だけでしょうか?

北隣のおうちの庭木にメジロがいたけど こちらはほんとキレイな声

そう言えば 数日前 ゴミを出しに行った時

超素敵なツーショットに出逢えたの!

仲良さそうに2羽で小枝を渡り遊ぶ様な小鳥さんがいたので

誰だろう? と目をこらして2羽を追っていたら

U田さん家の塀に並んでとまった・・

ちょっとビックリ! シジュウカラとヤマガラだった❤

秋は混群の中にどちらもいたりするのを見る事あっても

この2羽だけで行動してるのはAliceは初めて見たから嬉しかった

混群と言えば・・ まだエナガに会ってないなぁ

早く見たいな~ 可愛いエナガちゃんたち❤

そろそろ モズっちにも会いたいし

冬になったら ユリカモメにも会いに行こう

なんだか ワクワク!

寒いの超苦手なAliceなんだけど 鳥見となったら話は別?









この子達は もう2~3週間くらい前に 全員無事に巣立って行きました

毎年 この信用金庫の軒には この場所に1つ

毎年 同じ巣を使って1つの番が子育てをしています

ところが 今年は いつもの巣ですっかり子育てが終わった後

しかも2~3週間も経って後に 同じ軒の少し離れた場所に

新たな巣作りを始めたツバメがおりまして・・

時期的にも他のツバメ達より随分遅いのに

作り始めた巣が1度は崩れ落ちてしまい またはじめっから・・

やっと出来てきたなぁと思っていたら 夫婦そろって

2~3日帰って来なくなり もうやめたのかと思っていたら

また ここ数日2羽一緒に巣の上に向き合ってとまっていたりで

もう卵は産んであるのかな?

今頃からでも遅くないのかな?

毎日 気になるけど 見守る事しか出来ないし・・

う~ん 頑張れ・・


そう言えば ダグが言ってたなぁ

最近ペンギンの間で 同性愛者が増えてるんだって・・

あのツバメ達は同性じゃない事を祈るなぁ






この電柱のてっぺんに近い横棒の中に

毎年雀が巣を作るのです

やがてひなが生まれて チーチー賑やかになります

うんが よく 落下します

今年は落下事故がありませんように・・






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Alicepop
性別:
女性
職業:
POP室のAlice
自己紹介:

某スーパーのPOP室を城とし
日常のあらゆる事を楽しみながら
何事も素直に受け止めて
力まずに生きていきたいと願う
永遠の夢見るお姫様
カウンター
最新記事
最新CM
[08/30 neko]
[04/10 Alice]
[04/09 しめじ]
[11/14 Alice]
[11/05 2等兵]
[09/20 Alice]
[09/19 しめじ]
[09/16 Alice]
[09/16 Alice]
[09/15 neko]
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
最新TB
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  -- 錻力のPsycho --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]